台風24号が来る前に 後編

117号を走っていたら突然思いついた。そうだ、竜ヶ窪の池でも行ってみよう。

竜ヶ窪の池の水は龍の伝説が残る決して濁ることのない神秘の池だそうです。池からは1日約43,000tも湧き出ていて、1日1回池全体の水が入れ替わるらしい。水は飲料水としても人気が高く、自由に持ち帰ることができる。

1985年には環境庁の「全国名水百選」にも選ばれた。

面積:1.2ha

 

画像クリックでポップアップします


龍神伝説の看板

ここで水汲みしている方がいらっしゃいました

「お、奥の龍神様…」

なかなか荘厳な細道を進みます…

足元には、なにやら木のチップみたいなものが敷かれていて、歩いていて気持ちいい。

見えてきました。

池に鳥がいたので、激写!したものの間に合わず、逃げられた。

「ちくしょーーーー!!」

「わあーー、きれいじゃないの!!!」

木々の緑のせいもあるけど、池の水自体がグリーンに見える。

所々こんな風にキノコが生えてる。

「ここを歩いてるとなんか身が引き締まりますね」

「さ、帰りましょ」

GSちゃんがちゃんと待っててくれましたよ。

ちなみにここの駐車料金はバイクは100円、車は200円、マイクロバス500円だそうです。

今日はあいにくの曇り空で龍神様の池はすこし残念だったんですけど、晴れて天気のいい日はもっと光が差してキレイだと思います。

また、天気のいい日にこよーーーっと。

さて、台風も来てるし、早めに退散するか…

松之山のほうから253号にでて、途中で「峠の茶屋」で一服して今日は退散しました。
それにしてもGSちゃんのバッテリー問題はなんなんだろうか。一度エンジンかかってしまえば、全然なんの問題もなくツーリングの途中でエンジン切っても、ちゃんとかかるんだよな〜。

ほんと不思議。

 

台風24号が来る前に 前編

今朝起きると、予想に反して曇ってはいるものの雨が上がっている様子。「お、これはバイクに乗れそうだぞ」とテンションが上がるワタス。

よし、チャ〜ンス!!

とりあえず、「光が原」まで行ってみることにした。

ところが、さあ出発と思ってバイクのエンジンをかけようとすると、「きゅ、きゅ、プスン」……「キュ、キュ、キュ、……プスン」

エンジンがかからない。

ありゃ、また、バッテリーあがっちゃった!やーべー

しょうがないから、今日はあきらめよう…と思って車庫にバイクをしまって、最後に悪あがきで「セル」を回してみる。

「きゅ、きゅ、きゅ、ばおーーーーん!」

かかった!!

 

なんだったんだろうか。なんか、前にもこんなことがあったような。やっぱりバイク屋で一回みてもらおうかな…

画像クリックでポップアップします

とりあえず、光が原に到着。

うーーん。海までキレイに見える。

三分割構図を意識して。

ここからさらに長野県側へ…

ここから飯山市方面へ下りしばらく走ると雨が降り出してきたので、117号を新潟方面へ。

つづく…

写真はオモロイ

はい。写真は面白いです。

ってか、久しぶりにブログを書いてます。すいまへん。

最近のCHAは写真にどハマりしてます。とっても面白いのです。最初は動画を撮る目的で購入したカメラですが、どちらかというと、動画より写真を撮りたい!という欲求にかられる毎日です。

日々の日課は、「ヤフオク」で安い「キャノンD5」ないかな〜…と検索しています。

「やっぱ、写真はフルサイズで撮ってみて〜」

と、思っているのですね。

しかし‼️

マイクロフォーサーズ機をせっかく買ったからには、もうすこし、マイクロフォーサーズを極めてみようと今は思っております。

 

ただ単に懐具合が寂しいという裏事情もありますが…

 

はい。とにかく、写真はオモシロイ。

はい。iphoneをミラーがわりに。

 

はい。お花にピントを合わせて……背景をボカし………、ん!…

ボ、………ボケすぎやん。

はい、失敗ショット。

「ボケすぎて背景がなんだかワケわからんくなってる‼️」

F値解放しすぎた。(泣)

 

写真はやっぱり、その場その場でパッと様々な項目を最適な値に設定しなくちゃいけないので、難しいです。

まあ、そこが醍醐味でもありますよね〜

車のテールランプをブラしてみました。シャッタースピードは10/1秒ぐらいです。

今度はもっと車の往来の激しいところで撮ってみたいです。

あと、今度キャンプに行くと思うので、その時は星空でもキレイに撮ってみたいですね!

斑尾高原へ

ブラブラっと、斑尾高原へ

どうも、CHAです。

今日はブラブラっと斑尾高原へ「山ブラ」してきました。どうやら、台風24号が接近していて、明日はすこぶる天候がすぐれなそうなので、今日のうちに写真でも撮ったろうと散歩を兼ねて行ってきました。

が…

当然今日も曇り空でいい写真は撮れませんでした。残念…(泣)

「ってか、結構雨降ってたし…」

 

 

「一応、レンズにフード付いてるので雨でも安心。」

ここは、写真より肉眼で見る景色はサイコーでした。

「あ!…パノラマで撮ってくれば良かった‼︎」

 

しかしこうも天気が悪いと体によくありませんね。ストレスが溜まります。